top of page

赤ちゃんごはん


赤ちゃんはおっぱい、ミルクが大好きです。

五か月くらいになったら離乳食を始めましょう、 なんて言われていましたが

今は離乳食、とは言わず 補完食。

あくまでメインはおっぱい&ミルクです。

始める時期も、赤ちゃんに歯が生え始め、大人が何か食べているのを見て

だらだらとよだれを垂らして手を伸ばすようになってきたら

少しづつ、食べ物に慣れさせていけばいいと思っています。

赤ちゃんご飯のコツはただひとつ、がんばりすぎないこと。

まず、ぐちゃぐちゃにします。

食べません。

お母さんの心、折れます。

赤ちゃん雑誌にのっているようなかわいいご飯なんて、幻影です!

大人が自分の食事を作るときに、味をつける前にちょっと取り分けて

食べやすい形状にしてあげればいいんです。

お出汁も、赤ちゃん用に小分けにして冷凍しておくと便利です。

赤ちゃんがはじめて食べ物を口にするときって

あれ、この食材って安全だろうか?

なんてことを考えるチャンスです。

大切なのは赤ちゃんご飯のレシピとか、そんなものじゃくて

人は食べたもので作られる  ということを

家族で見直すこと だと思うのです。

赤ちゃんご飯講習もやってます。

食の安全。守りたいです。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page